🌸桜○○🌸

今日も日中は暖かかったですね☀️

だんだんと春の訪れを感じます。

少し前は『栗🌰』『マロン🌰』の商品名に弱かった私ですが、最近は『さくら🌸』にめっきり弱くなってしまう。桜という文字が目に入ると「どれどれ?」と足を止めてしまいます😅

ということで、

薄ピンクで可愛い見た目と、華やかな香りでほっこりとさせてくれる。そして、

季節を感じることもできる、こちら!!

突然な質問ですが、こちらは皆様なんと言いますか?

私は『さくら餅』です。

なのに院長は「これは、さくら餅でない。僕の知っているさくら餅はこれじゃない」と見せてくれた画像が、つぶした餅米のような、形が丸っこいもの。もちろん、見たことある💡

えっと…「これは…道明寺ではないですか?」

「それは花男でしょ(道明寺司)」と院長。

どういうことでしょう?!😱

長年、私が呼んできた道明寺とさくら餅。

間違えたまま生きてきたのかとショック😱

モヤモヤは消えず、いそいで検索しました🔎

検索結果によりますと、桜餅には関西風と関東風があるとのこと☝️

別名『道明寺』と呼ばれる道明寺粉を使って作る関西風の桜餅。

別名『長寿寺』と呼ばれる小麦粉などを使ったクレープのような生地の関東風の桜餅。

関西出身の院長。関東出身の私ともに正解でした。安堵しました。

早いもので、3月も中旬に。

本当の🌸桜の便り🌸まで、あともう少し…かな。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

女性医師も在籍。土曜も診察可。

さいたま市・戸田市・蕨市・川口市・浦和の産婦人科