助産師さん🎤インタビュー🎤

奇跡の連続である『妊娠と出産』。新しい命の誕生は素晴らしいものですよね。

今回は当院で一緒に働いている助産師さんにインタビューをしてきました。

いつも明るくて、臨床経験も豊富で頼れる『優しいお姉さん』的存在です。

質問にも快く、ハキハキと応えてくれました♪

良き先輩に囲まれながら、同じ思いも持って、一緒にお仕事できること嬉しく思っています☆

そしてこのメンバーと、ここローズでこれからも沢山の産声を聞けることを楽しみにしています☆

これからも一緒にローズを育てていきましょうね♪

🎤当院に入職を決めたきっかけは何ですか?

ー『お母さん本人の持っている力をサポートしたい』という気持ちがありました。面接時「自然分娩は行っていますか?」とお聞きしたら、良い返答を頂けたからです。

ローズマタニティクリニックでは『自然分娩を中心に行っていたから』が大きいかな。あとは、『これから育っていく病院で働きたかった』。この二つが揃ったからです。

🎤クリニックの、雰囲気はどうですか?

柔らかい雰囲気です。

色に例えるならクリニックの名前の通り、『ピンク』っていう感じ。とても良い雰囲気なので、これからもマゼンダ色(ローズ色)のような優しさ・思いやりを持って今の色が変わらないように、そして更に良い色になるようにしていきたいです。

🎤どんな時にやりがいを感じますか?

「ありがとう」と言われた時かな。

もの凄く痛い陣痛を耐えて出産され、疲れ果てていたとしても。どんな状況であっても

頑張ったお母さんがとてもきれいに見えます。「良かった。また生みたい」と言ってもらえたら嬉しいです。

🎤助産師として心がけていることは?

お母さんそれぞれの個性に合わせること。

寄り添うことで、『また産みたい』と思ってもらえること。

あとは、院長最優先で動いて、信じて、良きチームワークを作り上げて、良いお産に繋がれるようにすること。

🎤助産師になろうと思ったきっかけは?

助産師という仕事を知らなかったのですが、自分が命を生み出したとき(出産した時)新たな自分を見つけられたから。

『こんな自分がいたんだ!』と新たな発見ができて、助産師という仕事に興味を持ちました。

🎤心に残るエピソードは?

えー。一つに絞れないな。

一人一人がエピソード。

『命ってすごいな』といつも感じています。

🎤ローズと共にどのように成長していきたいですか?目標は?

それぞれが経験を活かして、良いチームワークを作ること。

ワンチームとなり、患者さんにより良いお産・医療を提供していきたい。

やっぱり、ここ(ローズ)を起点に育児がスタートするので、『ここで産んで良かった』と思ってもらえたら嬉しいです。

その為にも私たちスタッフが結束して、お母さんをはじめ御家族の1ページに携われるよう、フィードバックしていきたいですね。