分娩様式(2021年9月~2023年8月)

分娩様式(2021年9月~2023年8月まで)

当院がこの自然豊かな風土や住みやすい環境が魅力の「さいたま市」で開院してから早くも3年を迎えようとしております。

これまで、ローズマタニティクリニックで元気な産声を上げてくれた赤ちゃんのため。そして、これからローズマタニティクリニックで大事な家族史の1ページを作るお手伝いをしたいという思いから約2年の医療実績をまとめさせていただきました。

総分娩件数は755件。

うち、自然分娩で出産された方が620件(82%)を占めています。

帝王切開は117件(全体の15%)。21%前後と報告されている全国平均に比較して低率でした。さらには、低身長・肥満・骨盤位や前回帝王切開分娩をされているという理由で帝王切開で出産された方は64件(全体14%)でした。そうなるとお気づきの通り、緊急帝王切開が最も少なく49件(全体の6%)という極めて低率という結果になりました。

また、吸引分娩・鉗子分娩が圧倒的に少ないということがよくわかります。

このように緊急帝王切開・吸引分娩・鉗子分娩を圧倒的に少なくできたことは、

開院よりずっと「安心・安全な医療提供」「自然分娩での健やかなお産」を掲げておりましたので、妊婦さん・医師・助産師・看護師・看護助手・受付が一丸となって経腟分娩を目指した結果だと考えております。

妊娠・出産は、お母様やご家族の皆様にとって、かけがえのない幸せな経験です。

私たちも赤ちゃんが産声をあげた瞬間、皆が笑顔になる、あの空間が大好きです。

その幸せな時間をローズマタニティクリニックで作っていただいた方々にアンケートを行いました。

当院の評価を伺ったところ、100%が「良かった」と感じて下さいました。

今後、出産される際、当院を選択肢の一つとして考えられますか?に対しても90%が「はい」「もちろんです」「授かる機会があれば是非お願いしたいです!」「またお世話になりたいです」とご回答していただけました。

当院は、お母様とご家族様にとって思い出に残るお産をご提案できる産婦人科を目指しております。その為に、お母様とご家族の方々の考えを第一に尊重し、新たな命が誕生する喜びの瞬間を精一杯お手伝いさせていただきます。

「ここで出産してよかった、幸せだったね」と、何年経っても、そう振り返っていただける地域のクリニックになっていくことを願ってやみません。

これからも、さいたま市南区にある唯一の分娩施設として、愛されるクリニックになり、地域医療を支え、社会に貢献させていただけたらと思っております。

【当院の自然分娩の勧め】

お母さんには本来持っている産む力、赤ちゃんには生まれる力があります。

当院はそのお二人の力を活かして、自然な形でのお産を手助けします。

自然分娩での健やかなお産を第一に掲げています。

みなさんの「自然分娩」のイメージは何でしょうか。

多くの方は陣痛の痛みに耐えられるのかという不安や恐怖を感じるのではないでしょうか。

陣痛の痛みをよく「鼻からスイカが出てくる」や「腰をハンマーで殴られている感じ」と表現されるほどですね。

でも、”ヒト”には本来、”産む”という力が本来備わっています、「出産は痛い」「陣痛は辛い」という考えを「あるがままを受け入れる」「物事をポジティブに考える」ことによって、そのあなたの中に備わっている素晴らしい自然の仕組みを最大限に引き出し、元気な赤ちゃんを産むことができます。

皆さんがイメージしている「分娩」・「陣痛」の真実に対する理解が加わったお母様たちは「赤ちゃんに会えるという気持ちが強くなり、もっと強い痛みがほしい、早く来てほしいと思いました」「赤ちゃんと一緒に頑張っているんだという思いから、お産の恐怖がなくなった」という感想を持たれます。

この方々に共通していることは「赤ちゃんを想うこころ」を変えたことです。

同じ痛い痛みがきているのに、苦しみから喜びというプラスの考えに変えられたのは

妊娠中からイメージトレーニングを行ったからです。

陣痛は敵ではありません。陣痛は赤ちゃんが生まれくるための大切なエネルギーです。

赤ちゃんが出てくるために陣痛が起こります。赤ちゃんは狭くて暗い

産道を通ってくるのですから、怖くて痛いことでしょう。お母さん以上に赤ちゃんの方が陣痛の痛みに耐えながらも皆に会いたくて頑張っているのです。

お母さんと赤ちゃんは一心同体。お母さんの食べた栄養が赤ちゃんに届き、お母さんの固有で赤ちゃんにも酸素が届きます。このように、おなかの赤ちゃんが苦しくないように、呼吸法を含め出産前にイメージトレーニングを行うことで、出産までに絆がより深まり、出産の痛みを緩和できすることができます。こうして出産まで共に頑張ってきたので、大きな感動と喜びに包まれます。また、お母さん自身の自信にも繋がり、出産後も精神的・肉体的にも元気でいることができます。

「自分らしい出産」を考えたときに、「自然分娩をしたい」と思われる方に寄り添いたいと考えています。

ローズマタニティクリニックで、愛おしくて大好きな赤ちゃんを笑顔で迎えて、お母さん・ご家族様にとって「素敵なお産」が大きな財産となりますことを願っております。

【当院で出産をされた方に尋ねました👂自然分娩の良さは何ですか?】

♡痛みを感じる事で母になる実感を持つことができました。やりとげた間がある

♥陣痛そのものに興味があったため、1人目を自然分娩で産むことに決め、2人目も自然分娩で終え、大きな事を乗り越えた充実感はあります。

♡子供と一体となってお産が進んでいく過程がとても神秘的で感動しています。赤ちゃんと一緒に頑張った達成感。

♥他の分娩方法の経験がないので比較できませんが、お腹の赤ちゃんと立ち会いをしているパパと家族皆で力を合わしてお産をしたという実感が得られること。無事に終わった時は涙を流して嬉しかったし、感動できたこと。

♡初産婦で不安でいっぱいでしたが、分娩時、呼吸法などリードしてくださり、安心できました。

♥産後の回復が早い。出産当日は子鹿のようにガクガクでも次の日にはシャワーに入れるし、赤ちゃんのお世話ができる。

♡赤ちゃんが“生まれる”の瞬間を自分自身で体感できることだと思います。どのようなお産も同じかもしれませんが、個人的にとても達成感がありました。

♥陣痛はきつかったですが、赤ちゃんと頑張っている!と思えたのが良かったです。

♡初めての出産。人生で一番の痛みの後に、人生で一番の喜びを感じることができました。赤ちゃんも、私も、夫も力を合わせて頑張りました。

♥無痛にした方がよかったかもと思ったことも、産まれてからすっかり忘れました。自然分娩だったからこそ、より赤ちゃんの出てきたいという本能を感じられた気がしました。

♡大変だったけど、産まれた時の嬉しさがありました。やっとでてきてくれた!感動と感謝の気持ちがすごかったです。

♥“赤ちゃんと一緒に頑張っている”という気持ちになれる所がいいなと思います。

♡お腹が大きくなるにつれて嬉しさと不安はありますが、痛みを乗り越えたら我が子に会えて達成感が感じられます。

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

女性医師も多数在籍。土曜も診察可。小児科強化(診療週5あり。)

🌹さいたま市・戸田市・蕨市・川口市・浦和の産婦人科🌹

🌹ローズマタニティクリニック🌹