🌷今年初めてのチューリップ🌷

この間のお休み。家の中にいたら日差しが暖かそうだったので、外に出てみたらまだまだ寒かった🍃

でも、せっかく出たから!と散歩をしていたら、見つけました🌷

🌷アイスチューリップ🌷

皆さんは、『アイスチューリップ』ご存知ですか?

新しい品種ではないんです😖

通常の開花時期よりも早い冬に、開花するチューリップを『アイスチューリップ』というそうです。

どうやって開花させるのかと言うと、

チューリップの球根を冷蔵管理した後、自然の温度環境に戻すことにより、チューリップに『春がきた』と勘違いさせて、冬に開花を誘導させるそうです。

とてもキレイだったのですが、

人為的に寒い冬に春のお花を咲かせてしまう、アイスチューリップはどこかかわいそうな気が🥲

でも、早く咲いて良いこともあるんですって。

冬は気温が低いので、花持ちがよく開花時期が長くなるのが特徴です(1ヶ月ほど咲いているそうです)。

本当の開花時期に咲くチューリップも待ち遠しいです😊

ローズでこれまでに誕生した赤ちゃんたち👶

どのお産も、同じお産はひとつもなく、立ち会えた出産の子、それぞれ記憶に残っています。出産後のお母さんに生まれた赤ちゃんのお名前を聞くと、生まれた季節のお花の名前をつけていたり、生まれた季節(冬)を入れていたり、生まれた干支の漢字が入っていたり。

やはり、季節感を取り入れた名前も人気ですね😄

夜勤時に、お部屋にお邪魔したとき、お母さんの腕に抱かれている赤ちゃんをみると、本当に可愛く、気が早いのですが『この子はどんな子に育ってくれるのかな。これからの成長が楽しみ😁』と思います。

これまた気が早いのですが、『この病院で産まれた赤ちゃんが、次はお母さんになり、 またこの病院で赤ちゃんを産み育んでいく』。

そんなローズの未来がありますように⭐️

チューリップを見ただけなのに、こんな広いことまで考えてしまいました。

明日から週末ですね。皆様、良い週末をお過ごし下さいね😌

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

さいたま市・戸田市・蕨市・川口市・浦和の産婦人科  ローズマタニティクリニック