👹節分👹

「鬼は外、福はうち」

今日は節分ですね👹

一年間、健康で幸せに過ごせますようにという願いを込めて、悪いものを追い出す日。

節分と言えば、豆まきと恵方巻きを食べるのが恒例ですね。

では、ここで突然ですがクイズです🙌

ある名字の人は豆をまかなくても良いとされています。その名字とは??

① 鈴木さん

② 青木さん

③ 渡辺さん

如何でしょうか?

答えは③渡辺さんです。

 平安時代、鬼が集団になって女性を攻撃しました。この鬼達をやっつける為に、渡辺網を中心に部隊をつくり、鬼達と戦いました。

渡辺網に負けてしまった鬼達は渡辺を恐れ、渡辺の姓がつく家には、鬼が寄り付かないので、豆まきはしなくても大丈夫となったそうです。

私は残念ながら名字が渡辺ではないので、しっかりと豆まきをしないと😅

今晩は行事食『節分』だったので、恵方巻きが出ました。

ローズにもたくさんの幸せが訪れるようにと、『北北西微北』を向きながら恵方巻きを食べてみました🍀

👹節分行事食👹
恵方巻&裏太巻き

☆☆☆メニュー☆☆☆

・恵方巻&裏太巻き

・呉汁

・いわしの蒲焼き

・煮物盛り合わせ

・菜の花の辛子和え

・フルーツみつ豆

・節分豆

☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆

さいたま市・戸田市・蕨市・川口市・浦和の産婦人科  ローズマタニティクリニック